雨の日曜に近況報告

拝啓 雨の日曜日に静かにリラックスしながらこれを書いております。とりとめのない文章ですみません。

◯毎月22日は「ショートケーキの日」です。上にイチゴ(15)の乗ったケーキ、美味しいですよねえ。

◯今日は東京マラソンの日です。4年連続で落選中ですが、先日、高校の同級生の堀◯君(尼崎で眼科開業)から東京マラソン頑張って下さいとFAXが届きました。勘違いなのかギャグなのか、優しい叱咤激励なのかと感謝しております。

◯マラソンといえば、先週行われた京都マラソンで山中伸弥先生がついにサブフォーを達成されたそうです。密かに山中先生の記録を目標にしていた自分ですが、一気に目標レベルが上がってしまいました。

◯先日テレビで観た「神戸在住」の中で竹下景子さん扮する神戸のおばちゃんがおはぎを食べるシーンがあって、どこのおはぎだろうかとずっと疑問に思っていましたが、今日この疑問が解消しました。神戸の老舗の「ナダシンの餅」という店のおはぎだそうです。ぜひ今度賞味してみたいと思います。

◯43年前のちょうど今頃、「浅間山荘事件」が連日テレビで報道されていました。私が高三の頃です。国立大学一期校の受験を数日後にひかえて勉強が手につかずテレビばっかり見ていて受験に失敗してしまいました(という言い訳をしてた自分)。あんな事件はもう思い出したくもないのに、また連合赤軍などという名前が報道されています。テロリスト集団は必ず内部崩壊を起こすということを信じて、真面目に生きていきましょう。

◯追伸:先週来からいただいた義理チョコを毎日せっせと食べ続けたため体重がなかなか減りません。現代のような美味しい物が氾濫する世の中で適正体重をキープしていくのは至難の業かもしれません。でも、頑張らなくては。

コメント

人気の投稿