思い込み

昨日はとんだ思い込みをしました。つくばの康さんにも突っ込まれる始末でした。











↑この画像の男性をジョギングの教祖のジム・フィックスさんだとばかり思い込んでいました。これは2011年秋にフィックスさんに関するデータベースをEvernoteで作成した時検索した画像を間違えて保存していたためでした。私が間違えたのか、どこかのサイトに間違って載っていたのか今では不明です。

しかし、この男性、いまでもジム・フィックスで検索かけると一応出てくるのです。

誰?

googleの画像検索でようやくわかりました。

マーク・アンドリーセンさんでした。Webブラウザ「Mosaic」や「Netscape Navigator」などを開発したことで知られる米国のソフトウェア開発者だそうです。1971年7月9日生まれ。

ところが、ここでまたとんでもない発見をしました。










↑これがマーク・アンドリーセンさんの近影だそうです。ええっ?!

まあ、それはさておき、私は4年近くもすっかりアンドリーセンさんの若い頃の写真をジム・フィックス氏だと思い込んで過ごしてきました。そして、内心、こんな健康そうな人が突然死したんだと思っていました。

ところが、昨日、本当のジム・フィックス氏の写真を拝見して、ああ、ジョギング中に突然死してもおかしくないなと直感的に感じたのが不思議です(ご本人には申し訳ないですが)。

やっぱり、ちょっと無理しておられたのではないでしょうか。毎日15kmは走り過ぎでしょう。


コメント

人気の投稿