歯と口の健康週間

昨日はナダルの誕生日、ローランギャロスでジョコビッチに完敗でした。やっぱりプレースタイルとコーチを変えないと駄目なのでしょうか。錦織君も真けたし、今日から我が家のテレビはテニスから解放されます(⌒-⌒; )

ところで、今日から、「歯と口の健康週間」です。昔の虫歯予防デーです。最近は、11月8日を「いい歯の日」とも称していますが、やっぱり国民的な認知度はこちらのほうですね。日曜のサザエさんで歯医者さんがらみのエピソードが放映されますし。

6月14日は恒例の「口腔保健のつどい」が明石市で開催されますので、興味のある方はご参加下さい。

http://www.ada135.or.jp/tsudoi.html

歯とはなくなってしまって初めてその大切さに気づくものです。また、日頃、歯を大切にしない人は人生のいつかの時点で歯から強烈なしっぺ返しをくらうものです。あまり神経質になりすぎるのも困りものですが、日頃から歯をいたわってやり、悪いところがあれば専門家に相談してケアしてあげましょう。

自己防衛策としては、歯に悪い食べ物をなるべく口の中に入れないことです。ビビンバの硬いご飯食べてブリッジがはずれてしまった、ハイチュー食べたら詰め物が一緒に取れてきた、カニの甲羅にかぶりついたら前歯が折れた、ビールの栓を歯であけようとしたら前歯が折れた、硬い豆をかじったら歯が折れた、爪楊枝でほじくったら歯の詰め物が取れた、などなど。

日頃のご自分の歯に対するいたわり度をチェックするちょうどいい時期かもしれませんね。

コメント

人気の投稿