楽しい老後にそなえて

老後の生活を楽しく送るために私なりに考えていることがあります。

1) 生活をシンプルにする。
2) 足腰を鍛えて自力生活できるようにする。
3) 時代の最先端のテクノロジーにはできるだけ精通するようにする。
4) セキュリティを厳重にして甘い話に乗らないよう自己防衛する。
5) できるだけ若い人と交流して老けこまないように努力する。
6)マスコミの流す情報を取捨選択して自分の考えを持つよう努力する。

他にも色々考えられますが、大きくこの6つを厳守したらそんなに悲惨なことにはならないかと思います。

テレビで買い物難民とか一人暮らしのお年寄りのお家が映し出されることがあります。共通することは、物がありすぎて部屋が物で占拠されて生活空間が狭く不便なことです。若い頃から大事に集めた品々、捨てられない気持ちはよく理解できます。しかし、客観的に自分の生活に何が必要か不要かを判断したら大半の物は不要なのではないでしょうか。

とえらそうなことを書いても私も「捨てられない人間」のひとりです。「こげなもんプロジェクト」もなかなか進みません。

さあ、明日からまた新しい一週間が始まります。シンプルな生活を送るべく努力したいと思います。



コメント

  1. つくばのヤッサン2015年6月7日 21:02

    小学校時代の普通なら無くしてしまうような、文通漫画でさえ、ちゃんととっておくようなお人やからのう~・・。 上手にスクラップ&ビルドしておくんなはれ!!

    返信削除
  2. 文通漫画もっと沢山あったのになあ。でも、かろうじて一冊だけ残っていたのは奇跡的かな。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿