歯医者から緊急のお願い

歯医者から、三つのお願いを聞いて下さい。

「糸ようじを使わないで下さい!」
 
     
糸ようじって、写真みたいなバイオリンの弓みたいな形をしたものです。Uの形の間に糸が張ってあってこれで歯の間の汚れを落とすものです。しかし、市販の糸ようじは糸が粗雑で太く、ワックスも塗ってないことが多くすべりにくいです。これを歯の間に入れて、引っ張ってはずそうとすると歯の詰め物や被せ物が一緒に取れてしまいます。
これの代わりにぜひ「デンタルフロス」を使って下さい。フロスなら歯の間に入れ込んだあと、すっと横にひっぱって抜くと詰め物や被せ物をはずしてしまう心配はありません。


「ハイチュウを食べないで下さい!」

  ハイチュウやキャラメルなどは歯にひっつきやすく、歯の詰め物や被せ物が一緒にくっついて取れてしまいます。歯が健康で治療もほとんどしていない人はいいですが、歯の詰め物被せ物が多い人はハイチュウを食べるのは自殺行為です。



「硬い豆を食べないで下さい!」

  硬い小さな豆、美味しいですね。でも、歯には危険です。歯の詰め物が割れたり、詰め物の横の自分の歯が割れてしまったりします。アーモンドかカシューナッツぐらいの硬さの豆で我慢して下さい。もちろん、フジッコのお豆さんは大丈夫です(^_^)v




歯が割れた、詰め物が取れたと何度も歯科を受診する人は歯に悪い生活習慣がないかどうか今一度点検して下さい。歯医者の三大エネミー:糸ようじ、ハイチュウ、硬い豆を避けて下さいね。

コメント

人気の投稿