今日は何の日?

11月22日は、「いいジジーの日」です。

ジジー(爺い)って、ちょっと差別的な言い方ですよね?ジージなんて言うとちょっと可愛く聞こえますか。私は孫に「爺ちゃん」と呼んでほしいな。

高齢者って、何歳から? 早速検索してみましょう。

「国連では、60歳以上を高齢者として定義し、80歳以上を後期高齢者としています。

一方、国際保健機構(WHO)によると、高齢者は65歳以上となっており、80歳以上が後期高齢者とされています。

ほかに、最近注目を浴びている学問に、高齢者にまつわる研究を行なう「老年学」というものがありますが、この老年学では65歳以上が高齢者とされ、65歳から74歳を前期高齢、75歳から84歳を中期高齢者、85歳以上を後期高齢者としています。」

高齢者の定義も決まっていないようですが、国連の定義に従うと私も立派な高齢者ですか。しかし、私ぐらいを高齢者というならば世の中高齢者だらけになりますよね。しかし、しかし、しかし、高齢者と呼ばれてもおかしくない程度の老化はしております(T ^ T)気分は未だに20歳代のままですが。

コメント

人気の投稿