道上さんとデート、でなくて、道上さんの生前葬

6時55分にiPod touchから音楽が流れて目が醒めます。radikoでABCラジオのおはようパーソナリティ道上洋三です、をつけてうとうとしながら聴いて、7時10分頃に起き出すのが平日の朝の習わしです。

そのおはパソで、放送の企画を募集していると言っていたので、メールで「道上洋三さんの生前葬はどうですか?」と送りました。小椋佳さんが生前葬をしていたのを思い出したもので。

通勤途上の車の中でラジオを聴いてたら、その私のメールが読まれました。おはパソには以前から何度かメールしたことがありましたが、取り上げられたのはおそらく初めてです。しょうもないことですが、なんだか嬉しいですね。

朝からいいことがあったので、連休明けでしかも雨なのに今日はなかなか楽しい一日になりそうです。

康はNHKラジオ一辺倒のようですが、私は朝の7時台はABCのおはパソ、8時台はABCよりMBSのありがとう浜村淳です、がメインで、8時20分頃にはOBCに切り替えて「武田鉄矢の今朝の三枚おろし」を聴いて、またMBSに戻してと、番組本位であちこち浮気しまくります。

訪問歯科に行ったりする時に昼間にラジオを聴く時は、MBSの近ちゃんがメインです。

夜、帰宅途中では、NHKのニュースが楽しみです。金曜の夜だけは、KissFMのジゴロの番組を楽しく聴いています。神戸の食べ歩き情報を得られるもので。

コメント


  1. 広田先生初めまして
    「道上さんとデート!」の言い出しっぺの富田林市在住のものです。
    ネットサーフィン中にこのブログにたどり着きました。
    もちろん、生前葬をしてはどうかというくだり、放送内で聴いておりました。
    発信者が歯医者さんだったとはびっくりです!
    ちなみに私は僧侶をしております。いろんな職業の方が聴いておられるのですね。
    毎日の診療業務、大変だと思いますが、がんばって下さい。





    返信削除
  2. 匿名の僧侶さまへ
    コメントありがとうございました。道上さんとデートという曲の発見は近年まれにみる傑作でした。その言い出しっぺのリスナーさんが僧侶だとは驚きでした。
    朝の忙しい時間帯なのですべての放送内容を聴けるわけではありませんが、こういう出会いもあるので今後とも楽しく聴いていきたいと思います。
    また時々ブログでも書きますので、今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 先生、お返事有難うございます。
      私も忙しいときは、お檀家様のお参りをしている車の中だったりして
      番組の全部は聴けないのですが、朝のラジオは毎日おはパソという
      日課になっています。
      道上さんの番組を聴くきっかけになったのは、実は神戸の震災でした。
      当時、高野山に下宿していたのですが、山内も強烈な揺れに見舞われ
      て、テレビやラジオをつけ、神戸の親戚はどうなったのか心配でならな
      かったときに、道上さんはリスナーから寄せられた情報を次々に読み
      上げ、テレビでは取り上げられない細かい情報がたくさん寄せられて、
      ラジオの持っている力を十分に発揮させてくれていました。他局は同じ
      情報の繰り返しと、個人発の情報はほとんど取り上げていませんでした
      ので、その違いは歴然でした。
      普段からリスナーとの結びつきを大事にしている「おはパソ」だからこそ
      出来た放送だと思い、それ以来、朝は、おはパソと決めています。
      震災のこと、思い出させて済みません。失礼致しました。

      削除
  3. 匿名の僧侶様
    コメントをありがとうございました。20年来のリスナーなのですね。
    実は私は震災の前の年の夏に大阪から神戸に引っ越してきました。来年は震災から20年なのでブログにも震災の思い出を書こうと思います。少し予告編を申し上げておきますと、震災当時私たちが住んでいた西神中央は同じ神戸でありながら申し訳ないほど被害が少なかったです。
    テレビで流れる悲惨な映像を見ながら、庭で学校が休校になった子供たちが遊びまわっている光景が今でも目に浮かびます。特に私の住んでいたごく狭いエリアだけ断水も停電もなかったのです。むしろ引っ越す前に住んでいた吹田のマンションのほうが給湯器が倒れて床が水浸しになって大変だったと伺いました。
    明石の実家に行くと西神中央とは様相が一変していました。実家のリビングには父親が海外旅行に行く度に免税店で3本づつ買ってきてそろえていた洋酒が棚ごと倒れてほとんど割れておりました。幸い建物も一部損壊ですんだのですが、断水はけっこう長い期間続いて両親が私たちの家に風呂に入りに来ました。
    この続きはまたブログに書きますのでぜひご覧下さい。

    返信削除
  4. 先生こんばんは、お返事が遅くなりました。
    震災のこと、お書きくださり有難うございます。続きアップされたら必ず拝見致します。

    私の父の兄弟は皆、神戸電鉄の丸山駅の近くに住んでいます。
    すぐそばは長田の町で甚大な被害が出ましたが、山手の方は幸いにして被害も少なく(断水はありました)、親戚の家々は焼けずに済みました。
    坂を下れば火の海であったり、元の家があった大開通付近は、地下鉄の天井が落ちて道路が陥没したりで交通機関も寸断され、父は和歌山から水と食料を持てるだけ持って、不通になった線路を歩いて安否の確認に向かい、無事を確認しに行きました。
    あれから十九年、皆元気でおりましたが、つい先日、そのうちの義理の叔父をカテーテル手術のミスで失ってしまいました。永年医者にかかることもなく、大変お元気で、1番長生きするだろうと思われていましたが、あっけなく逝ってしまいました。死因は膵臓を傷つけたらしく内臓が溶け出し、多臓器不全でした。
    早かれ遅かれ人は皆死ぬのですから、数年ないし数十年早まることはたいしたことのないように見えますが、まだ手術をしなければ生きていられたと思うと残念でなりません。
    地震の話から内容が飛んでしまいました。失礼致しました。

    返信削除
  5. 匿名の僧侶様
    返信が遅れて新しい年になってしまいました。今年もよろしくお願いいたします。
    さて、叔父様の医療事故のお話ですが、誠にご愁傷様でした。言葉もありません。
    私も4年半前に尿管結石で医師から全身麻酔で手術を勧められましたが、手術の怖さを知っているのでなんとかしようと毎日走って自然排石に至りました。自分の身は自分で守る必要性を感じました。もっと重症な疾患なら手術もやむを得ないですけど。
    丸山という地名は私には大変馴染みがあります。私が小学生だった頃、父が丸山に土地を買ってアパートを建ててそこからの収入によって私と妹が私立中高一貫校に通えた思い出があります。そのアパートも老朽化して父が亡くなる前に売ってしまいました。今でも西神戸自動車道で丸山の近くを通る度になつかしく思い出します。
    こちらも震災以外の話で失礼いたしました。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿