新語・流行語大賞

毎年、今頃になると今年流行った言葉(新語・流行語)のノミネートが発表されます。

もう忘れたでしょうが、去年の流行語のノミネートは下記のようなものでした。(太字は大賞)

PM2.5  母さん助けて詐欺  美文字  ななつ星  ビッグデータ  ヘイトスピーチ  
ダークツーリズム  ご当地キャラ  富士山 バカッター  困り顔メイク   倍返し  
ダイオウイカ  あまロス  ビッグダディ  ハダカの美奈子  フライングゲット  
NSC  アベノミクス  3本の矢   集団的自衛権  特定秘密  汚染水 
ブラック企業  追い出し部屋  ネット選挙  引いたら負け  スポーツの底力  
お・も・て・な・し   NISA(ニーサ)  弾丸登山  DJポリス  パズドラ  SNEP(スネップ)  さとり世代  ご当地電力  こじらせ女子  日傘男子  
激おこぷんぷん丸  涙袋メイク  今でしょ  じぇじぇじぇ  ふなっしー  
マイナンバー  限定正社員  ナチスの手口に学んだら  アホノミクス  
二刀流  シライ  コントロールされている

全然知らない言葉も多いけど、あれ、あの言葉つい最近流行ったよねという言葉もありますね。

そして、今年のノミネート用語ですが・・・

く女性  STAP細胞はあります  バックビルディング  まさ土  
トリクルダウン  デング熱  ダメよ~ダメダメ  2025年問題  
危険ドラッグ  アイス・バケツ・チャレンジ  家事ハラ  マタハラ  
ありのままで  レリゴー  こぴっと  ごきげんよう  リトル本田  
J婚  ゴーストライター  タモロス  マイルドヤンキー  リベンジポルノ  
JKビジネス  絶景  レジェンド  ゆづ  妖怪ウォッチ  塩対応  
マウンティング(女子)  こじらせ女子  女装子  号泣会見  セクハラやじ  集団的自衛権  限定容認  積極的平和主義  勝てない相手はもういない  
カープ女子  ワンオペ  ハーフハーフ  消滅可能性都市  壁ドン  
ミドリムシ  壊憲記念日  イスラム国  雨傘革命  昼顔  塩レモン  
ビットコイン  エボラ出血熱

赤字は私の知らなかった言葉です。昨晩のNews Webで予防医学研究者の石川善樹さんも知らない言葉が多いと言っていたので少し安心ですが。テレビ、特にバラエティ番組を全く見ない私は白塗りの芸人を見たこともないしギャグを聞いたこともありません。「壁ドン」は昨晩チラ見したドラマで覚えたばかりです。

私的に一押しは、こぴっと、かな。生まれて初めてNHKの朝の連続テレビ小説を最初から最後まで完全に見たのが「花子とアン」でしたから。「ごちそうさん」もよかったですが、前半はほとんど見てなかったので。「マッサン」も今のところ皆勤賞です。

さて、我が家の今年の流行語大賞は・・・やっぱり、「びじゅチューン」かな。「ブラキッシュレッド」かな??まさか、「マックラー」??

コメント

人気の投稿