汗をかかない季節

今頃の季節は汗をかきません。その分過ごしやすいのですが、ひんやりしてくるとお鍋が恋しくなり、ついつい食べ過ぎになってしまいます。当然のことながら体重が増加します。

そういう生活を繰り返した結果、私はある日突然糖尿予備軍と宣言されてしまいました。

普通の人のように普通に生活していたら、病気になりかけてしまったのです。

このまま医者にかかって薬を飲み続けながら同じ生活を続けていくかと考えた時、それなら運動とカロリー制限を自分に課して、しんどいけれども医者にかからない生活を選択しました。最大で17kg減量して、20歳代の頃の体重に戻しました。これが今から4年前のことです。

ジョギングは体重を落とす手段としては大変有効なことを身をもって体験しました。それでも1時間走っても500〜600kcalぐらいしか消費しません。しかし、同じ位のカロリー消費をウォーキングで行う場合は2時間以上歩かねばならないことを考えると毎日のこととして不可能に近いことがわかります。

てな感じで、今日も夕食前に50分ほど走ってきました。ほとんど汗かかずでした。

コメント

人気の投稿