銀行の手数料!?

三菱東京UFJ銀行に行って、父親の遺産の一部が入ったままになっている通帳からキャッシュを引き出しました。それは通帳と印鑑でできたのですが、以前作ったキャッシュカードが家の中で見当たらないので再発行してもらおうと申し出ました。

すると、以前一度カード発行しているので再発行になるので手数料が1080円かかります、と言われました。なに??カード一枚作るのに1080円??手数料??丁重にお断りしました。

で、じぶん銀行に入金しようと思ってATMを見たら、高齢者の方々が列をなして並んでおられました。これは時間がかかると判断して、近くのコンビニに寄ってそこのATMで入金しました。がらがらでした。

これ、一種のデジタルデバイドですよね。お年寄りは銀行でないとお金の出し入れができないと思い込んでいる。それを当て込んでか銀行は手数料を取る。

でも、コンビニでカード一枚あれば入出金が手数料ゼロでできるんです。

じぶん銀行に入れたお金はiphoneのau WALLETアプリで簡単にau WALLETカードにチャージできます。手数料どころか、5%のお土産がついてきます。ちょっと気をよくして、セブンイレブンに寄って別に要るものでもないものを買いました。セブンイレブンでau WALLETカード使うとポイントが増量されるんです。

こんなことは若い人たちには常識なんでしょうが、デジタルに弱い中高年は取り残されてしまうのですよね。

人生の残された大事な時間を銀行のATMの列に並ぶ、などということを私はこれからしなくてすみます。それだけでもありがたい、ありがたい。もっともっと世の中の最新便利情報を知りたいと思った次第です。

コメント

人気の投稿