土曜日は半ドンにしましょうよ!

今日は何の日?今日は「いい肉」の日ですか。朝から雨の土曜日でしたね。

週休二日制などと、日本をダメにした欧米の習慣の取り入れで恩恵を被っているのは公務員ばかりだと言うと言い過ぎでしょうか。日本はまさに公務員天国の国ですよね。それと政治家の天国。そら、選挙の時あれほど頭をさげるはずだわ。欧米人は土曜日が安息日、日曜は神と向き合う日で休みではありません。形だけ真似しても結局日本人の働く時間が減ってGDPが下がっただけです。

私が子供の頃からず〜っと日本は土曜日は半ドンでした。土曜日は午前中に仕事や勉強をする。土曜の午後は翌日が休みなので思いっきり好きなことができる時間でした。中学高校の頃は土曜の午後はクラブ活動(ブラスバンド)に打ち込みましたっけ。

これが、土曜が休みだと朝は遅くまで寝ていて起き出して活動しはじめるのは昼過ぎと生活がだらだらとしてしまいます。朝ちゃんと起きて働くからこそ午後の自由な時間が有意義になる、まあ、言っても無駄なのでもう言いませんが。

最近は土曜の朝は「道上洋三の健康道場」を楽しみに聴いてます。今週も先週に続いて阪大医学部の澤芳樹先生がゲストでした。心臓血管外科の政界的権威ですが、風貌も話も庶民的で親しめる先生ですね。土曜日だ、休みだとテレビもラジオも平日と違う手抜き?番組が多い中で、健康道場はいい番組だと思います。


コメント

人気の投稿